千秋楽  *追記*

2009年10月26日 01:23

亀ちゃん、すばるくん、手越くん、キャストのみなさま、スタッフさん
素敵な舞台をありがとうございました。

いつものように家を出て、いつまでも続くんじゃないかと思いながら劇場に入り、
同じように舞台の幕があいたけど、やっぱり今夜が最後の舞台でした。
いつも以上にみんな力強くて、煌びやかで、感動的でした。
カーテンコールでキャストひとりづつの挨拶を聞いていると、
本当に今日で終わりなんだなと実感させられました。
このあたりから意識が飛んでて、あまりよく覚えてないんだけど、
手越くんが「嬉しいような寂しいような」って言ってたのがみんなの気持ちだよね。
終った後、拍手鳴りやまず3人で出てきてくれて、
亀ちゃんがちょっとカミカミで可愛くて、
すばるくんが「カンでない、カンでない、今まで一回もカンでない。」って(笑)
3人の息の合ったところがもう観れないんだね。
すばるくん、亀ちゃん、手越くんの順で並んでたから下がっていって、手越くんをねぎらって、
亀ちゃんだけが残って、マイクなしで「ありがとう」って。
今までの事が走馬灯のように頭の中を駆け巡って、
私も「亀ちゃん、ありがとう」って叫びたかったよ。
1階なら叫んでた、ひとりでも。今夜は3階後列だったから勇気がなかったよ。
代わりに、こころの中で何度も何度もありがとうって言ったよ。
これで終わっちゃったんだね。
でも、まだ今夜も同じ大阪にいるんだよね。それだけで心が安らぐよ。
ラストナイト。どう過ごしてるのかな?
大阪楽しんで帰ってね。そして、また来てね。

お疲れ様、本当にありがとう☆



白たいやき、美味しかった。ありがとうございました。


27日2:45 追記しました。
[千秋楽  *追記*]の続きを読む

24日1部

2009年10月24日 22:57

今日は次女と3階から。去年は数公演いっしょだったけど、今年は初で最後の一公演。
いつもひとりだったり、はじめての方と入ったりだったけど、やっぱり娘とふたりって落ち着く。
ちょっとメモってたら、途中からとってくれたから(書けって言われた・笑)ゆっくり観れた。

ラストコンサート
東京タワーだって あなたと見る 見る 見る♪

いつかの公演でもここで東京タワーだってって言ってたけど、
あの時はよくわかんなかったけど、大阪LOVERだったんだね。
今日は♪よくわかったよ。

7戦です!で千手観音してた。すごく上手で拍手喝さい。
毎回みんなで打ち合わせ、練習してるんだよね。

カズヤ「白い彼もいっしょ?」
ユウヤ「ここで脱ぐ理由はただ暑いから。」
ここも毎回アドリブが変わってて楽しい。

ユウヤ「顎をなでられたのは初めてに近いなぁ。」
カズヤとユウヤが重なっててよく見えなかったけど、ちょっとエロいね。

車出して・・・の後は今回なかった。

桟橋
いつもよりシャツのアキが大きい。
3階だったので、手をついたりすると、深ーく見える。かなりヤバい。

「中国から遠かったよ。・・・」
「日本の言葉はお話できますか?」
「それでは、そこから降りて歩いて・・・」
ユウヤがここは海の上って言うのかな?
「あなたは4000年の歴史。だから、あなたは海の上を歩けます。」
「どうぞ、こちらに登ってきてください。」

お魚ちゃんの話でサバが出て、
「サバしめよう」
「しめサバ大好きだもんね。あと何が好き。」
「目ん玉みたいな赤い…」
「いくら?いくら?
このいくらは見えないんですよ。お魚のたまご。なんかとなんかが・・・」って手で説明して、
愛が生まれた日 お魚がたまご産む。それは立派なお魚♪(愛が生まれた日)
なんでも替え歌にしちゃう亀ちゃん可愛い。

今日も話が戻らなくて
「チェンさん(謎の中国人)のノリでしゃべったらいいじゃん。」
「チェンさんのノリだったら話が成立しないよ。」
マコトさんが話を戻してくれた。

今忙しくてさ。スパワールドに、ヨーロッパ風呂入りにいかないといけないからさ。

公園
ギターひいてるところに子供たちが「カメ、ナシ、カメ、ナシ、カメナシ」
「呼び捨てかい。」

「かなりしっかりした人がつくったんやろなぁ。」の後、
子供たちが「パードゥン?」「パードゥン?」
この意味知らんかった。ってか習ったかな?
なんだって?ってことなんだってね。
娘に中1で流行ったって言われて、ひとつお勉強になりました。

「ギターひいてたら作れた。」
「4秒あれば5分くらいの曲は作れる。」
「お題はなんでもいい。」

朝目覚めて、僕は牛乳を飲む。
昨日の夜は君と過ごした。
ベッドで過ごした夜を思い出した♪(こんな感じ?)

子供たちが似顔絵を書いてきて、カメナシレンジャー。
ひとりだけ8枚分の紙で書いてきた。
カズヤの将来の顔だって。髪が3本だった。それ、困るやん。
それを43円からオークションにかけて、
50円。‐30円。払わなあかんやん。0円で落ち着いた。
「今日で最後だと思って。」ってカズヤが言ってたけど、自由な子供たちだった。
ひとりのコのが似てるってカズヤが。
「ポスター見て書いた。」(似てた)
「こんな絵を書く時間があっていいなぁ。」
亀ちゃんには大阪来てから自由な時間ないのかな?

「今日はオマエの話を聞こう。」
「もう一回歌作って、ちゃんとしたやつ。テーマはお客さん。」
でも歌わない。
「背中がかゆい。」とカズヤ。「かいたろか。」と言ったのに
「それ、たたいてる。」余計カユくなったと身もだえてた。
ベンチのカズヤの横に8枚で作ったカズヤの絵が置いてあって、バナナをのせる子供。
「ふるさとのバナナ」って言うから「ふるさと、どこ?」ってカズヤ
「奈良」ちかっ!可愛いコ。
子供たちが過ぎ去って、ベンチの裏の黒子を見るカズヤ。
「あっ、この人だけは優しい目をしてるよ。友達になろう。」

試合前の控室
大阪LOVER♪を口笛で吹きながら出てきた。

今日は大阪LOVERづいてたね。
どこかのシーンで「USJ行ってきたら」って言われてて、?だったんだけど、
終ってから娘に聞いたら、
USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗れば大阪LOVERが聴こえるんだってね。
前は年間パス持てたけど、もう随分行ってないし、きっと乗れないなぁ。

1582
いつも書き忘れるけど、胸に手を入れた後の直すところが艶っぽくて。
女を超越した美しさにドギマギしっぱなし。

最後の挨拶の時、
あと残り3回になりました。
約2ヵ月間早かった。

この言葉にいろいろな事を思いました。
年のはじめに発表になって、9月4日に初日の幕が上がり、
長いようでホントあっという間だった。
もうあと1日2公演になったね。
笑顔で幕が下りますように。


開演前に1階で関東から来られてたリン友Yさんのお会いしました。
というか声を掛けられてびっくり!
東京Dで一度お会いしてたけど、覚えていていただいてて嬉しかった。
24日1部に入られるのは以前メールいただいて知ってたのに、
連絡しなくてごめんなさい。飛んでいってました。
でもすごい偶然お会いできて、これも運命ですね。
今夜はお泊りとの事。大阪楽しんでくださいね。

22日1部

2009年10月22日 23:03

今日は関東から日帰りで来たお友達と関西のお友達と5人でランチ。
始まる前に亀ちゃんの話ししてから入ると更にテンション上がるよね。

ラストコンサート
せやねんなぁ。ホンマにやりたいやればええねん。
って、ほんわか関西弁に毎回癒されるわ。

チャンプになれる?ってとこで、カズヤがユウヤの胸触ってニヤリ「直列かぁ」

帰るぞ車だしてってとこは、昨夜はタケコプターだったけど、「クルマ選ぶなら♪」
阪急だったり、毎回いろいろ考えてるよね。

桟橋
ユウヤがディランで、「昨日の夜、ホテルで練習したんだ。」って。
カズヤはメーテルだった。
「今から私の言うコトをちゃんと聞くの。」
「今すぐ999に乗りなさい。」
「今すぐ発車させるの。」と無理やりユウヤを乗せた舟を動かせる。
ギリギリで降りてきたユウヤが歩いてくる。
昨日からメーテルづいてるね。ディラン?もやってたけど。

「今忙しくてさ。オリオンザ流れ星見に行かないと。」
「まだ見れてない。あっ、流れ星。」はけてった。
ユウヤが「ホテルで見てよ。」って。


公園
「この中の脳みそが小さいんやな。」ってナオキ?に言われて、
「この中の脳みそが・・・。」
「すべったやんか。今日はなんかウケが悪いんよ。」

「家で飼ってるカメの方が可愛い。祭りで500円やってん。」
「僕には500円のカメより可愛くないカズヤがいる。」
そこでカズヤがオークションに掛けられ、5000万円までセリ上がり、
「元気でるわぁ、5000万円の男やて。いややっぱ5000万円じゃ安いわ。」

かくれんぼ始めたから、また客席降りるん?って思ったけど、オニになってた。
一度カズヤがはけてって、腕時計トントンして「みんな長いって。」
「そしたら続きやろ」ってナオキ。

はける時、子供二人がベンチに座り、一人が引っ張るマネ。
カズヤが押そうとしたけど動かず。
「ストッパー外してもらっていいですか?」

試合の控室
ユウヤ「カズヤ5000万円なのか?」
カズヤ「人の命5000万円じゃ安いなって思って。」
ユウヤ「もっと自分大切にしろよ。」

ホンコンタイワン
笛は1回だけだった。

最後の方の
「それができないやつはなぁ・・・」のセリフが
「それがでけへんやつはなぁ・・・」になってた。
真面目なシーンだから、ちょっとビックリ。

2階4列センター通路はさんだ席だったから、フライングを堪能。
毎日あんなすごいことやってるんだよね。
ほんの少しでも何かあるとと思うと見てると怖いね。
亀ちゃんは神経を尖らせていつも頑張ってるんだね。
あと3日。何事もありませんように。

22日1部も終わったのが16時30分過ぎてた。
長くなってるのは嬉しいけど、その分、休憩時間が短くなってるね。
2公演の日は、時間通り休まなきゃね。


星は見えるのに流れてないね。
肉眼でも見れるとか言ってたけど大阪じゃムリなのかな?
昨夜の帰りにオペラグラスをのぞいたけどね。
でも、流れてるかもわからないから願い事はしてみたよ。
亀ちゃんに見せてあげたいなぁ。オリオンザ流星群☆


21日2部

2009年10月22日 01:58

今夜は娘と1階と3階。もちろん私は1階で♪

始まる前のジュニアくんが面白かった。
天野くんが内くんに似てるって娘が言うから最近気になる。
五関くんが松潤のマネだったっけ?して、
天野くんがしゃべった後の
千崎君がマジ話しを吟じてました。
すばるくんの楽屋に行ったとき第一声が中丸。
劇場に来た時、中年の男の人に亀梨くんですかと聞かれて、はい、亀梨です。
中年の男って誰?全然似てないやん。

最初の方の3人で歌うところでスバルの振りが遅れて、3人で笑ってたって娘が言ってた。
(私は全然気付かず。)
ユウヤと白いやつが仲良くて、「昨日誕生日だったんだ。」ユウヤ
「今日はタダの人なんだ。」カズヤ
河合くんがはけるとき、「河合です。」っていつも言うところを「タダの人です。」

桟橋
ユウヤがツヨシになってて長かった。上がったら、ディランになって、
「ツヨシさんは?」「下にいる。」カズヤは下に向かって挨拶してた。
カズヤもツヨシやディランをやり、ユウヤが笑って芝居になかなか戻れず。
見かねた?マコトさんが、セリフを言って芝居に戻った。

今忙しいから…これから神戸の海にドライブなんだ(こんな感じ?)客席キャ~!

公園
子供たち カズヤ、カスガ・・・
おにごっこして、カズヤがセンター上手の通路を走った。11列目くらいまでかな?
私は17列目センターだったので、びっくりなハプニングに嬉しい。
「ムダな体力使っちゃった。」「おっさんやなぁ」
「23歳つかまえて。客席敵にまわしてるよ。おマエが一番おっさんやろ。」
「12歳です。」

ナオキがはける時にカズヤはベンチで両腕を広げてて、
「カズヤのここもあいてるけど、カスガのここもあいてる。トゥース。」
カズヤ「オレの方が経験豊富だから。」みたいなこと言って、またキャ~。

ホンコンタイワン
「カズヤ知らない?」「風間俊介なら知ってるけど。」(昨日も言ってた。)
カズヤとカザマだから?

トヅカがタンクトップに皮ジャンで「タッキーみたい。」「タッキーにはお世話になってます。」
今夜は笛をふくカズヤが見えた。

昨日よりちょっと前のセンターだったので、フライングもすごくいい位置で観れた。
幕間に会ったお友達が1部が12回で2部が17回まわってたって言ってたけど、
私にはいつもより多いとか全然わからなかった。
みんな数えてるのかな?

I am Always Hereのバックで映る映像が月曜からかな?変わってて、
コンサート映像がすごい素敵でどっちもみたいから困る。

最後の挨拶で天野くんの紹介の時「ハッピバースデー!」
今日は天野くんのお誕生日だったんだね。
昨日の河合くんもだけど、忘れられないお誕生日になるね。
おめでとう。素敵な1年に☆

今日はちょっと長かったのかな。
幕間が50分からで休憩も30分以上あったし。
アドリブが長かったよね。また長いと怒られるって言ってたけど大丈夫だった?

亀ちゃんの口もとの吹き出物はかさぶたっぽくなったのかな?
ちょっと黒っぽく見えたけど。
娘に「初めて観た1582はどうだった?」って聞いてみた。
かなり辛口な娘だけど、「綺麗だった。肌も。」って言ってくれて嬉しかった。


メモしてないので、アドリブ等はこんな感じだったってくらいです。
明日は1部に入ります。カツカツ観てから寝よっ!

20日2部

2009年10月21日 16:31

私がドリボに行ってる間にHDDちゃんは頑張ってくれました!
19日のリアルタイムは関西では流れず。
だから、ひょっとしたら関西ローカルでやってくれるかなと
期待を込めて録画予約して出掛けました。

今確認したらten!に録画できてた。
ワーイ!少しだけどインタビューがあった♪
「また、この1年 ジーンズを 胸を張って はきたいなと思います。はい。」
他のWSの録画に入ってない部分だから、嬉し~い。

20日2部
初の1階センターブロックで、正面から亀ちゃんを堪能できた。
フライングの迫ってくる感じに感激。
後列だったからオペラグラスは離せないけどね。

後ろに機材が置いてあって、スタッフさん?かな男性がいたみたいで、
座ったときはいなかったから、アドリブで笑い声が聞こえるとびっくりするじゃない。
何度も振り向くけど見えないんだ、これが。
でも、毎回お仕事しながら喜んでもらえてるのかなって思うと嬉しいよね。

桟橋
ユウヤは「ディラン」で登場。カズヤは「スーザン」だった。
でも、その気分じゃなかったみたいで、
「鉄郎」って呼んだかと思えば、「メーテル」になってた。
銀河鉄道999の気分だったんだね。可愛いわ。

公園
タツタがファミコンって言ったから、
亀ちゃんが子供の頃お兄ちゃんが赤いファミコンしてて、
コードをジャンプしたら接続が悪くなって怒られた話をしてた。
ラジオか雑誌でも前に話してたよね。
冷蔵庫に入れるって言ってたけど、なんでかな?
「一歩づつでいいさぁ」ってナオキが歌ってた。嬉しそうだった。
それで思い出したんだけど、
18日1部で同じように「その赤く染まるくちびる~」を歌ってて、2部ではカズヤも歌ってた。
キープからKeep the faithも。

ホンコンタイワン 
ホンコンさんお誕生日でした。
はける時に「すべった。誕生日なのに。」って。
最後の紹介の時に、「ハッピーバースデー!」って亀ちゃんが言ってほんわかした。
(1部でも言ったんだってね。)
河合くん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年に☆

1582
真正面からはじめて観れた。美しく、艶っぽくて。最後両肩出してた。

始まる前に1部に入ってた関東からのお友達とはじめてお会いしました。
いろいろドリボの話をして教えてもらったこともあったのに、
フライングしてる時は見とれてしまって確認するの忘れたよ。
いつも思うんだけど、みなさん細部までよく見てるなぁって。
私なんて顔をガン見してるだけだから、他のところに目がいかなくてね。
今夜は確認したいけど始まったら夢中になってて忘れちゃうんだよね。
頑張ってみる。

今夜は長女も違う席で初観劇。
もちろん彼女はスバルを観たくてなんだけど、
私とは違う視点から亀ちゃん観てどうなのか、そこんとこ聞きたいね。


最近の記事